Photography First

旅と写真とクラフトビール

フルサイズから切り替えたカメラ

こんにちは。

殿様バッタです。

 

前回は、富士フイルムのカメラを買うかまでは決まったので、

あとはどの機種を選んだかを理由とともに書いていきます。

 

候補としては3機種。

  • X-H2
  • X-T5
  • X-pro3

最初にX-H2Sを外した理由ですが、

基本的に動きものや動画は撮らないので静止画メインではオーバースペックな気がしたので、

今回の候補からは外しています。

 

まずはX-H2です。

富士フイルムの高画素機のフラグシップ。

APS-Cで4000万画素は魅力的です

https://mall-jp.fujifilm.com/img/goods/L/16756986.jpg

スペック的には申し分なく、発表された時にはこれに決めようと思ってました。

実機の質感もまさにフラグシップ。

実際に触った握りやすさもよく、シャッターフィーリイグも最高。

ファインダーも綺麗でなんの欠点もない自分的には満点のカメラ。

ほぼこれに決めてました。

 

次にX-T5。

同じくX-H2と同様のセンサーで4000万画素高画素機。

見た目もクラッシックでかっこいい

https://mall-jp.fujifilm.com/img/goods/L/16782272.jpg

触った感じはとても軽く、そしてなんと言ってもおしゃれ。

これでフラグシップと同じ写真が撮れるんだから最高です。

触った感じは、ちょっと握りが浅いので重いレンズは大変かも。

あと気になったのではシャッターフィーリング。ちょっと軽い感じで、

撮ってる感覚あまりないように感じました。

 

最後にX-pro3。

まさに写真機

 

 

https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/J0000031732.jpg

SNSでよく見るフォトグラファーの方が使ってて、憧れます。

背面液晶が独特で、撮影時には確認できない仕様。

それもまた玄人っぽくてかっこいい。

サイズ感もちょうどよく、一番候補に考えていました。

が。。。

なんとメーカー製造終了となってしまっており、新品在庫も高騰。

もしかしたら次世代が出るのかもしれませんね。

ということで、候補からは除外。

 

残る2機種は、X-H2とX-T5。

ギリギリまで、X-H2で決めていたのですが、

最後に妻と一緒にカメラを見に行った時に、

妻に言われた一言で決心しました。

 

X-H2を見て、

「これフルサイズと何が違うの。」

 

確かにそうなんです。

スペックだけ見ればX-H2が勝っているのですが、

大きさや重さは今のα7Ⅲはほとんど変わらない。

たしかにレンズは軽くなる可能性があるが、

本体が100g近く重いのでは本末転倒。

 

結果、X-T5を予約することにしました。

納期は3ヶ月待ち。

もっと早く検討してけばよかったと後悔してますが、

まあ気長に待ちます。

桜の時期にはカメラが届くと良いなー(笑)

 

最後にソニーのα7Ⅲで撮った写真を何枚か載せておきます。